covotore’s ブログ

動画クリエイティブをサポートというか一緒に動かしましょ

初めてのメディバン(無料)とても良い感じ。

f:id:covotore:20180411200336j:plain

回転や左右反転が楽に出来るメディバン



 

これまたフリーソフトなんですが Medi Bang Paint Pro というペイントソフト。

 

少し前までは「クラウドアルパカ」という名前だったみたいで、アルパカのキャラクター見たことあるな~と思っていた「ファイヤーアルパカ」ってソフトの漫画書きに寄ったソフトとの事。

 

先に紹介していた「KRITA」もそうですが PSD形式 に書き出せるという事で試してみましたが問題ございません!という感じ。

f:id:covotore:20180411203718j:plain

レイヤー構造もしっかり引き継いでます



下は「KRITA」でも試しに書き出したPSDファイル。因みにKRITAはベクター(パス)が扱えるのです。

f:id:covotore:20180411204049j:plain

何か書けば良かった…



 

どちらも印刷する時の フォトショップEPSファイル形式 とかには「非対応」(多分)。これで「入稿ファイル」作れれば良いのにですよね~

 

メディバンにプラグインとか追加したり出来るのかな~?色々試してみたく使い勝手が良いソフトです!!

 

MediBang Paint 公式ガイドブック (玄光社MOOK)

MediBang Paint 公式ガイドブック (玄光社MOOK)