covotore’s ブログ

動画クリエイティブをサポートというか一緒に動かしましょ

イラレを使ってキャラクターを描くまでのアイデア

マウスの手書きはペンタブが無いとちょと厳しいナというか、もう少しシュっとした感じのモノをアップしてみようかなと思い立ったのがきっかけでした。

 

【ニンジャ】「ニンジャー」イラスト/Covotore [pixiv]

 

やはりニンジャを描きたく、しかしそうそうアイデアが有ったわけでも無い場合にはやはり何かを参考にするのが一番ではないでしょうか。

 

以前に MediBang Paint Pro を使って手書きで書いたニンジャも下絵はレゴのニンジャゴー

 

ということで今回もニンジャゴーをベースにプラスアルファをして、オリジナル感あるキャラクターを描いてみよう!という訳です。

 

 

f:id:covotore:20180629210511j:plain

ニンジャゴーと武装神姫 忍者型MMSフブキ を参考に。

 

頭部から体全体のフォルムは ニンジャゴー画像の白い奴 をベースに。
もちろん白い奴に拘った訳でなく身体の向きを基準に選びました。

 

そこからアレンジしたいなーという事で
アクセントとして首にはマフラーかな?と思い、取り敢えずのアイデアを探しに画像検索を使います。

 

 

忍者 マフラー で画像検索。すると忍殺感溢れるキャラクターが目につくのですが目を描く事とマフラーもしているキャラクターに目が止まりまして、そちらを参考としてみました。

 

 

f:id:covotore:20180629220955j:plain

細かすぎないぐらいのトレースが今回の例だと良いかもです

f:id:covotore:20180629210515j:plain

目、マフラーを描きキャラクターに馴染むよう変形

 

基本的にはペンツールで下絵の大体の形をトレースして行き、アクセントとなるマフラーは馴染むように変形させて配置します。

 

目を描くのは何かと難しいのですがこちらも 目の描き方 で 画像検索して他の人の描き方を参考にチョト自己アレンジを入れています。

 

f:id:covotore:20180629210517j:plain

ハイライト部分は自己アレンジ!

 

白い丸のハイライトというのは定番の方法なのかと思いますが、薄い三日月状のモノを試しに入れてみたらそれなりに見えました!

 

さらに、

・グレーのオブジェクトで輪郭が有るっぽい感じに配置
・白目部分のオブジェクトをグラデーションに

 

このアイデアで 透き通った感じの良い目 が描けました。

 

 

この目もマフラーと同様に自由変形ツールを使って顔に馴染むようにアレコレと試しています。

 

最初は左にだけを配置、しっくり来たかな?という所でリフレクトツール辺りを使い右にコピー。正直この「目をしっくり馴染ませる」箇所が一番時間かかりますよね(笑)

 

 

少し太眉にして男子っぽく。それでも女の子っぽい雰囲気が・・・と感じたので

顔にキズを付ける!というアイデアを思いつきました。

 

しかし、結果的に顔のスペースも小さいので頭に巻いているハチマキに傷っぽいマークをいれてみました。鉢巻というよりヘアバンドっぽいですけど。。

 

f:id:covotore:20180629210451j:plain

アルファチャンネルにグラデーションを入れてブラーを入れてみました

 

配色のアイデアも最終的には画像検索で 他の忍者画像を参考 にスポイトツールを使って3色程度だけ使いシンプルにしてみました。

 

驚きあるアイデアではありませんが、パーツパーツの組み合わせ でキャラクターを組み立てて行くのは面白いものですよね!

 

NIKE(ナイキ) スウッシュ ヘッドバンド ホワイト N.NN.07.101.OS

NIKE(ナイキ) スウッシュ ヘッドバンド ホワイト N.NN.07.101.OS