covotore’s ブログ

動画クリエイティブをサポートというか一緒に動かしましょ

【Surface Pro3】Windows8.1 の Windows Update がとうとう出来た件。

GGると、この件は膨大にあって皆さん苦労してるんだなぁと思いました。
そう、自分もその苦労してしまった一人なのです・・・※ようやく Windows Update がシッカリと機能して74個の更新データを落とし終えてインストール中の最中に書いてます。

 

『正直、ウチのSurfaceはもうダメだと、Windows8.1 pro とかだから何か逆にダメなんじゃないかな…と、中古品だからダメなんだ…と諦めていたけれども出来た経緯です。』

 

色々と調べらえた上「KB○○○○○○」 のインストーラーを落としてローカルで実行しようとする前に!(そもそも実行出来ないしお手上げなんだけど状態の場合)

チェックポイント:Windows 8は標準だと完全なシャットダウンをしないのです!?

ですので「 完全シャットダウン 設定 方法 」で調べて先ずはコレを設定してみてください。コンパネの電源オプションの箇所にある項目になります。

(もしかすると BitLocker が関係してるかもと思い、無効 にした状態での話ですが調べた限りはそれが邪魔してUpdate出来ないというのは見かけませんでした(もちろん完全に調べきれた訳では無い))

 

Shift + シャットダウン とか Shift + 再起動 とかありますが、少なくともSurface Pro3 に関しては上記設定をしてもササッと起動します。

 

 

チェックポイント:Windows Update 問題を修正する」ページで確認してみる
適用対象: Windows 8.1Windows 10Windows 7

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/10164/fix-windows-update-errors

 

色々と他サイト様の情報を元に取り組んでもダメだった我が Surface Pro3 でしたが、上記サポートページで
「最新の Servicing Stack Update (SSU) をダウンロードする」
あたりから状況が変わっていきました。

それまで、セーフモードで入ってコマンド打って実行させてーといった事をしていても点で変わらなかったのですが、この辺りで

Windows8.1 に完全シャットダウンをさせる設定

をした後に状況が変わってきたのです。

 

今まではいくら更新データをインストールしようとしても、ずぅっっっとシークバーが左から右へ動くだけの状態・・・・
でしたが、SSUなるものが実行できて、管理者コマンドプロンプトもすぅーっと実行できて・・という流れとなりました。

 

因みに上記サポートページの
Windows ファイルの破損を修復する」のコマンドも無事に実行できてます。

※Ren %systemroot~という奴は実行しませんでした。。
※そもそもコマンドが実行できない(DISMとRenはセーフモードでもダメ)状況でした。

 

その後…サポートページの言葉どおりに進めていった結果 kb3173424 をとうとう初めてインストールに成功!。あとはダウンロードしておいた更新プログラムを実行→再起動を繰り返しました。

(下記:Windows Updateがちゃんと動く前に適用した更新プログラム)

kb3168965
kb3172614
kb3214628
kb4471320

おそるおそるUpdateの更新を 自動 に切り替えて、更新の確認をクリックしたところ、3~4分経った頃でしょうか「あっ・・やっぱダメか。。」と思っていた矢先に画面が切り替わり更新プログラムのダウンロード指示画面に!!

 

・・・というザックリとですがそんな経緯でした。 

 

最後に:

・Update後、無事にOSは立ち上がりました。

・更新履歴も記述がズラっとされていました。

Windows Defender の 定義の更新 もなんなく出来る状態です。

・「ストア」からアプリをインストール出来るようになりました。
※今まではネットワークがどうこうのエラーでダメでした(ネットつながっているのにネ)

・BitLocker を再度 有効 にした後に、Windows Update 更新プログラムの確認 をした所、約2~3分後に追加プログラムの確認が出来ました。

 

Surface Pro3 に Pro4 用のタイプカバーがベスト!!という事っぽいのでその仕様にしてます。確かにバッチリですぅ!(カバーと本体のサイズも丁度良いナと思います)

 

・バッグは 13インチ が入る奴ならばスッっと入るかなと。

 

 //メモ書き程度で分かりづらくスミマセン。何かの参考になればです。