covotore’s ブログ

動画クリエイティブをサポートというか一緒に動かしましょ

「簡単なスマホの動画を活用する方法」の講義的な奴

を頼まれました!ので、どれがよさげなアプリか調べるかなーと思った矢先。それが全て「簡単ではない」なと思ったのです。

全てという事では無いですが、編集アプリのインストールも「簡単ではない」と。
そういう方々へはいったいどうやって動画の活用方法を伝えれば良いか・・・

少し悩みましたが、2019年1月の現時点で解決方法のアイデアが浮かびましたのそのメモ書きになります。

 

スマホで調べたんですが、最近スマホでも動画が見れるんですよね… YouTube って知っています?」(という切り口)


「Tik Tok を使ったことある人はどの位いますか~?あ~ワタシは使ったこと無いんですよ~」という副題

 

 

YouTubeっていうスマホで動画を見るアプリがあるんですねー」

「なかなかの人気のようで、世界中はもちろん日本でもこのYouTubeで動画を見ている人が結構多いみたいですよー」

ユーチューブ、日本で10年 ネット人口の8割が視聴 :日本経済新聞

 

「もしまだYouTubeアプリをスマホに入れていないようでしたら、今回を切欠にインストールしてみてください」

「はーい、全員アプリがあるという事で、先ずは タップ して立ち上げて見ましょう~」

「アカウント という 会員登録みたいな奴 がありますが、皆さん自分のアカウントになってますか~?」

YouTubeの始め方は?初心者がチャンネル作成してユーチューバーになる方法! | アプリやWebの疑問に答えるメディア



「では、何か再生してみてくださいネー」

「え?音は鳴るけれども画面が真っ黒? ん~~一度YouTubeのアプリを終了して、もう一度アプリを立ち上げるのはどうでしょうか?」

「はい、先ずはもうコレで動画が撮れちゃう準備は整っているんですよー!」

 

「では~ 撮影をする前に」

「活用方法 という話でイチバン大事なポイントを話します」

 

 

YouTubeの再生リスト という機能があるのですがこれを使います!」

 

 

・・・とここまで脳内シミュレーションしてみました(笑)

 

そうなんですよね、Youtubeの編集機能って昔からありましたが基本的には要らない部分(動画の前後)のカットと音楽を付けるって奴でしたが、これがスマホでもさらに楽々におこなえるようになっています。

文字のいわゆる「テロップ」を入れるというのは出来ないし、シーンをつなぎ合わせるというのも出来ない。

しかし、、

 

「再生リスト」で幾つかの動画を順番に再生する事で内容を伝える。
これって タイムライン な訳で
もちろんササっと順番に再生してくれませんが、これはもはや「簡単編集ってコレのことなのでは?」とチョト思った次第です。

 

後は何を伝えるかーという 構成 っぽい事を伝えれば良いなという講義にしようかな~

 

NHK趣味どきっ! MOOK 7日でわかる! はじめてのスマホ (生活実用シリーズ)

NHK趣味どきっ! MOOK 7日でわかる! はじめてのスマホ (生活実用シリーズ)

 
簡単! 便利! いまからスマホ (趣味どきっ!)

簡単! 便利! いまからスマホ (趣味どきっ!)

 
はじめてのスマホ 困った!解決ブック (生活実用シリーズ)

はじめてのスマホ 困った!解決ブック (生活実用シリーズ)

 

 

YouTuber教室 (マンガでマスター)

YouTuber教室 (マンガでマスター)

 
なりきり!YouTuber実験 小学生: 自由研究まとめつき

なりきり!YouTuber実験 小学生: 自由研究まとめつき