covotore’s ブログ

動画クリエイティブをサポートというか一緒に動かしましょ

素人とプロの違い の一例。

blog.tinect.jp

 

ここが本当に凄く大切なところで、つまるところ素人とプロの違いというのは、このマニュアルがキチンと読めるかどうかが重要なのだ。 

 

普通のプロを超えた先にいるトッププロが果たして何をしているかというと、彼等はこの世にまだない、新しいマニュアルを作り出す作業に従事しているのである。 

 

マニュアルって言葉に何か「決められた規則通りの狭っ苦しさ」みたいなイメージを個人的に抱いてしまっているのは初めてのアルバイトが大手ファストフードでの経験があるからなのでしょうか。。

マニュアルってとっても大事なんだという視点をこういう話から得られましたね~

 

文章は「医療」での話でしたが、素人とプロとの違いと良い・悪い、ウケる・ウケ無いの違いとの関係に距離がある動画編集の世界。

日々の取り組みを大事にしていきたいですよね!