covotore’s ブログ

動画クリエイティブをサポートというか一緒に動かしましょ

モニター画面を録画してGIFアニメにするソフトの2018年

Windows95の時からあったのかどうかは定かではないのですが
ハードコピーと言いますか、PC画面のスクリーンショット的な奴はその昔からあったようで様々な「文字より画面見た方が伝わるよね」を経験してきた人類。

 

(しっかり言うとWin95も漢字talkスクリーンショット出来ました)


その人類の1人としまして
平成30年に改めてモニタ画面のGIFアニメ化ソフトを使って

・ブログの素材として

・動画制作の編集素材として

・伝達ツールの文字以外の手段として

活用してみたい欲が沸き起こったのです。突如。「衝動」って奴でございます。

(衝動は無意識に貯めていた事の現実化・行動化では?と思っていますがここでは置いておきますw)

 

で、まぁ少し調べましたところ2つの代表的?なGIFアニメ生成プログラムがありましたので、あくまで自分目線となりますがその比較をしてみたいと思います。

 

まず一つ目は

Screen To Gif

 

f:id:covotore:20180314105209j:plain

ScreenToGif

こちらのフリーソフトですが

まずは多分本家のサイトからzipファイル形式の物を落としてまして、使い方もほとんど調べずに使用した第一印象は…

 

「シンプルな機能だけなのかと思ったらすごい多機能ソフト!」
「大体こうだろうな~の操作でGIFアニメ出力にこぎ着けられる」


※下はブラウザを自動スクロールで動かしてる様子のGIFアニメ

f:id:covotore:20180314003905g:plain

 

 


そして2つ目が
LICEcap

 

f:id:covotore:20180314105109j:plain

LICEcap

こちらもフリーソフトで本家サイトからダウンロードしたものはインストーラー形式


挙動はだいぶ軽い感じで、いわゆるシンプル操作のGIFアニメ録画したい!を実現してくれる奴はコレです!という感じ

起動後に 録画ボタン後を押す→gifの保存先を決める の簡単操作

 

「ササっとGIFアニメだけ作りたいナという場合はこちら使うかな」

 

 

※下はまたまたブラウザを自動スクロールで動かしてる様子のGIFアニメ(LICEcap使用)同じもの録画してないので違いが分からズすみません。。

 

f:id:covotore:20180314104305g:plain

★動きが多いGIFアニメはデータ容量がチョト気になりますネ★ 

 

 

ScreenToGif は多機能!その一部をご紹介

f:id:covotore:20180314110032g:plain

f:id:covotore:20180314111333g:plain

「ボード」を選ぶと文字アニメーションが簡単にできました


f:id:covotore:20180314111438g:plain

 

 

因みに海外サイトですがデスクトップレコーダーのオススメ記事かも

www.techradar.com

 

Mac使っていたら使ってみたい画面録画ソフト「ScreenFlow」

ScreenFlow 7

ScreenFlow 7

  • Telestream LLC
  • ビデオ
  • ¥15,800

Mac App Store か~・・・