covotore’s ブログ

動画クリエイティブをサポートというか一緒に動かしましょ

ブラウザの画面を自動スクロールしてさらに普通に止まる奴あるんですね!

パソコンのデスクトップ画面を録画出来るフリーソフト
って幾つかあるのですが
その中でも現在のところサクっと使い安いカナと思っているのが

AG-デスクトップレコーダー です。

 

画面を録画出来てもどうすんの?って思うかも知れませんが
これはとてもとても 動画の素材作り に役立つんです!

 

制作ごとって夢中になると
一つのソフト(アプリケーション、プログラム)を集中的に操作しているので
なかなか複数立ち上げて匠に使いこなすには直ぐには難しく
慣れが必要ですよね

 

言うと少し前のパソコンはそもそもマルチタスクじゃなかったから始まり
搭載メモリ容量の関係や処理速度の問題、などなどで
2~3のプログラムを立ち上げておくなんてコワイわー…という記憶が残っているからカモしれません(笑)

 

 

話を戻して

なので一つのソフトに「アノ機能はこのソフトに付いて無いんだ~あー残念。よって評価を減らします。」みたいなレビューになってしまうかもしれません

 

それはまぁ構わないのですがw
今日の制作環境を考えると沢山の機能をもった優秀なソフトウェアがありますので
それらを使いこなすことも
ある意味一つの “編集作業” と考えてみるのも良いのではないでしょうか

 

 

前置きが長くなりましたが

ブラウザ画面を自動でスクロール

する Javascript が、というかブックマークレットがあります

Chrome 環境の話という前提ですが、、

HandsFread: Hands Free Page Scrolling Bookmarklet

 

ブックマークレットって、何?の場合

 

そもそも?は上記ページで書かれている事なのですが
そいつは1クリックすれば自動スクロールは出来るものの

「止まらない」。。

 


1クリックで自動スクール&ストップが出来るBookmarklet

javascript:var m;if(!m){m=setInterval(function(s){scrollBy(0,s||3)},100)}else{clearInterval(m);m=0}

 

使えるようにする方法は幾つかあると思いますが

・ブックマークバーにある「(例)HandsFread」の箇所で右クリック
→ 編集 を選ぶ→そこの URL に Javascript が!
上記のスクロール&ストップの物に変更→保存

 

自由にスクロール&ストップがブラウザ画面上で出来るように!

 

※細かい速度の変更方法は他の情報をご参考下さい

 

 

そして、本題?の
デスクトップレコーダーとの組み合わせアイデア ですが

 

一例として、メモ帳・TeraPad 等 で
改行を多用したりしてやたら縦長なテキストファイルをつくります

 

それを Chrome のブラウザ画面にドラッグ&ドロップ

テキストファイルが表示されたものをブラウザの自動スクロールで動かします

 


その動きを
AG-デスクトップレコーダー で録画することで

 

文字列が縦スクロールする動画が出来上がりますよね!


その動画を素材として編集ソフトであれこれ効果的に使うというアイデアです。
他に、縦長の画像でもHTMLでも ブラウザで表示できれば
自動スクロールするんではと



使っているソフトにロールする機能が もし 無くても

エンディング画面・スタッフロール動画を作りたい場合に活用できそうです

 

(取り込んだ素材をどう調理するかはココでは触れないですけども)

 

 

・・・だからそんな面倒な事したくないからワンストップなソフトウェアを使いたいんだよ!!ww (という話も分かります)

 

 

Premiere Pro 初級テクニックブック

Premiere Pro 初級テクニックブック

  • 作者: 石坂アツシ,笠原淳子
  • 出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社
  • 発売日: 2015/07/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

繰り返しですが、

今日の制作環境を考えると沢山の機能をもった優秀なソフトウェアがありますので
それらを使いこなすことも
ある意味一つの “編集作業” と考えてみるのも良いのではないでしょうか

 

アタマの編集的考え方」練習の提案なのでございます

 


言われた事(聞いた事)ありますでしょうか?

電車の中吊り広告をみて
デザイン、レイアウトのイメージトレーニングしてみなよ?的な話

アレです(笑)

 

 

ソフトウェアは ツール/道具 なのであります。