covotore’s ブログ

動画クリエイティブをサポートというか一緒に動かしましょ

どうやって操作したっけかな~を思い出すキッカケになれー

 

前に少し制作した時にソフトを触ったけれども忘れたはー
という事が多いかなと思い

ガチ基礎 では無く
制作のアイデアを含めたリハビリ動画シリーズを作ってみようかなーと思い立ったので行動してみたであります。

 

 

レシピ的には

 

【リハビリ動画:Premier Proを思い出そう】

お題>走るアニメを作ってみる。

 

・方法・
人が走っている実写の動画を参考にして、パラパラアニメの元になる画像を作って、
Premierにその素材を読み込んで、背景をつくって、完成させる。

 

1.パラパラアニメーションをつくる

 Gifアニメをトレース元にする

 イラストレーターを使ってみる

 

2.背景をつくる

 フリー素材を利用する

 エフェクト・トランジションの活用

 

そんな制作の流れが分かる動画を作る 予定 なのです。

 

アニメーションの本―動く絵を描く基礎知識と作画の実際

アニメーションの本―動く絵を描く基礎知識と作画の実際

 
ショートアニメーション メイキング講座 ~吉邉尚希works by CLIP STUDIO PAINT PRO/EX

ショートアニメーション メイキング講座 ~吉邉尚希works by CLIP STUDIO PAINT PRO/EX

 
アニメーションの基礎知識大百科

アニメーションの基礎知識大百科