covotore’s ブログ

動画クリエイティブをサポートというか一緒に動かしましょ

Nive2で3Dレイヤーとかなど試してみました

 

MediBang Paint Pro (メディバン ペイントプロ : フリーソフト)を使いましてマウスで描いていた時に

「あぁーペンタブ捨てなきゃ良かったカモ」(何処かに有ると思うんだけどなぁ…)

というくらい描くのが楽しいペイントソフトですよね!!

 

f:id:covotore:20180614203422j:plain

謎の身体装飾はレゴニンジャを参考にしました・・・

【ニンジャ】「ニンジャ」イラスト/Covotore [pixiv]

無謀にもピクシブにアップ! 

 

 

で、そんな少しだけレゴニンジャを下絵にしたイラストを書き終えて
PNG出力をして Nive2 へ取り込みます。

 

Nive2何とドラッグ&ドロップでイラスト取り込め無い…!?ので、読み込み→StandardMediaInput で画像を選択して取り込みました(他の方法あるのかな…)

 

f:id:covotore:20180614193532j:plain

画像を取り込み3Dレイヤーに。カメラとライト、テキストを追加。

 

動画の縦横サイズは640x480ピクセルのSDサイズ。

 

なのにニンジャの絵が B5 サイズで 350dpi  からの出力な事もあり
2507x3541ピクセルという4Kサイズ弱。。

 

多分それでNive2の挙動がめっさ遅くなってしまいました。。

 

 

“素材のサイズは大きすぎないで使いましょう!”

 

 

f:id:covotore:20180614204118j:plain

位置 にキーフレームを少々のみ。

 

動きの出来上がりイメージはこの時点では適当で、
ニンジャの画像の トランスフォーム にある 位置 のキーフレーム、特に X(エックス:横の動き)をメインに数値をチョコチョコと設定しました。

 

動きのイメージは適当と書きましたが、何となく 左右に身体を動かしてフェイント をしている風 というのは漠然とありました。

 

その後、ニンジャだから サッ!と動くよな~ とか だから少しブラーを付けるかな とかイメージを膨らませていきます。

 

f:id:covotore:20180614204102j:plain

テスト的に乗算とかオーバーレイとか設定したら良い感じに

 

メディバンでいうレイヤーのブレンドフォトショップでいうレイヤーのモード
乗算とかスクリーンという奴ですねそれもNive2でもいじれます。

 

レンダラ という箇所に ブレンド というモノがあるので
それをキーフレームを打って各々違う設定にしてやるとニンジャ的?な七変化風の演出に 結果的にそうなった のでそのまま採用(笑)しました。

 

 Nive2プラグインを幾つかいれてみたのですが
avi形式の動画に出力するときに

DirectShowを使いAVI2.0形式で出力するため、2GBを超えるサイズのAVIファイルも出力できます。

 というDirectShow出力を使いました。その後に他のエンコーダーでmp4にするんですけども。

 

 

感想Nive2使ってる人ってもうそんないないのかな。。。