covotore’s ブログ

動画クリエイティブをサポートというか一緒に動かしましょ

「Scene(シーン)」を使った編集をしてみる

 

桜咲くシーズンという事で良く見る桜吹雪っぽいものをAviutlにて作成してみました

パーティクルという機能を使って設定を変更するのですが凝れば凝るほどスゴイ感じの奴が出来そうなのがパーティクル機能です

 

今回は気になっていた Scene という Aviutl のネスト(入れ子)機能

他に上手い使い方があるのか未調査なのですが。。。

 

背景部分の桜吹雪は全くこのシーン機能を使わなくても出来る表現なのですが、あの桜吹雪部分を拡大させたい!とか色を変えたいとかなどの後々で修正したいナという時に、このネストさせているのが活きてきます

 

ネストとは違う言葉で言うと「パッケージ化」「フォルダとしてまとめたオブジェクト」・・・とかでしょうか、数学の数式的には「()」カッコの機能です

正直この機能がフリーソフトに有るという事がスゴイのですが逆に言うと動画編集をしたことが無い方からすると分かりにくくなってしまう所かもしれません

 

カッコで括られた桜吹雪をScene1で作り、それを Root という最初の画面上に

f:id:covotore:20180323164105g:plain

右クリックからシーンを選んで配置しています

 

次はこの「シーン」を上手くつかった感じの編集をしてみたいかなと思いますっ

 

因みにカレーの味付けはルゥだけじゃなくスパイスを少々入れるだけでもグっと旨さ変わりますよネ!そんなに凝らなくても美味しく食べられました(笑)