covotore’s ブログ

動画クリエイティブをサポートというか一緒に動かしましょ

動画撮影を始めて何か機材を揃えたくなって来た方へのアイデアとして

一例ですが、ビデオカメラについて…


Blackmagic URSA Broadcast | Blackmagic Design

機材を買い揃えるのにやはり値段の事とか気になりますよね

でも何年か前と比べると(聞いてないし比べなくてい良い)
別次元に価格安いんです!!(だから即買いとは言ってない)

 

比べるのもなんですけど
パナソニック DVX-100 辺りの、例で言いますと(笑)


DVX-100B

希望小売価格:¥594,000-(税込)※System5 参照

 

だったのですよ!?
2005年?発売で、13年前で、ミニDVのテープですけれども。。


それが10年一昔(ひとむかし)という言葉がありますが
ホントにそう。(ビデオカメラに限らないデスけどね…)

 

上記のブラックマジックデザイン アーサ(って表記で良いのかな?)ブロードキャスト

諸々揃えると高額になりますが、性能で言ったらコスパ凄いです

 

youtu.be

youtu.be

上の動画のURSA(アーサ)MINI PRO は
現在は 68万円辺り
キャノンのC200は 90万~100万円辺り

 

…値崩れ半端ないので機材投資は短期リターンで!っていう世界かと
(購入→使用→売却の短期サイクル)


カメラ自体のモノの価値じゃなく
それで撮影する「ソフト」「コンテンツ」の価値とのバランスで投資を!


※レンタルという手もありますが、先ずは一台手元に「勉強用」機材があると各種機材のイメージトレーニングが出来るハズですし、趣味やら仕事でも使えるかと
(やってみたいなと思う幅が広がる:仕事(趣味)の案件→レンタル→返却)

 

一昔前の機材でも動画しっかり作れると思います
ミニDVでも・・・(流石に面倒が多いかな?)

そこで多分、、気づくと思います

「光と音」が重要!なんだなーとw


何に使うのか少し考えて、機材を選んで行きたいですよね!という話でした。