covotore’s ブログ

動画クリエイティブをサポートというか一緒に動かしましょ

声色というか音色というか調整で印象が変わります

http://covotore.tumblr.com/post/170927048952/covotore
 
で結局めざすべきはFMラジオ風な声色なんだろうけれども(思い込み)
 
そもそも「いい声」している人が喋っている訳であるから
発声練習をしている訳でもない人の声を録音って・・・・
 
という足踏みから少し開放?してくれるような
普段とちょと違う「声」
 
音は 動画づくり の土台っスよね(奥深スギだよぉ
 
 
そういえば初めて Audacity(オーダシティ)という
これまた優れもの音声編集フリーソフトを使ってみました
 
音声の不要部分のカットなどは直感で簡単に出来ますし
エコーをかけたい!といった加工もすんなりです
 
ちょと面倒かなーと感じた部分は「トラック編集」をする場合
 
・音声データを ドラッグ で移動出来ない(?)のでその都度
トラックメニュー経由に。。(良い方法探し出せず・・)
 
詳しくは分かりませんが、プラグインVST)も使えて
難しい事?しないのであれば十分に使える!!という感想です
 
 
でさらに気になる?ボイスチェンジャー「恋声」
マイクを通した音をリアルタイムというか1秒遅れ位で変換する
さらに音声データを変換する機能もしっかりあります
これまたフリーソフトです(数年前まで無かったよね?…)
 
男性声から女性声にーという奴(逆も出来ます)ですが
そもそも高い声の男性ならばより女性声に!
低い声の人はそれなりに変わります!
色々と要調整なんですけどもネ